キプロス紀行2016a 7-day tour of Cyprus, 2016

南ニコシア聖ヨハネ教会で日曜礼拝の皆さん

はじめに

これはキプロス紀行トップページで,以降一連のページに2016年1月,ツアーでキプロス旅行したときの旅程やマップと歴史,撮影した写真にキャプションを添えた訪問地別ページ,および,資料ページで綴りました.

キプロスは南北分離の現状など,政治的には未解決の状況も残るが,観光旅行の範囲では支障なく回ることができ,石器時代の遺跡から,地中海風景,南はギリシャ正教の世界,北はあまり強烈ではないもののイスラムの香りを楽しむことができた.

ページの構成

以下の各編が順に表示されます.

はじめにのページ
このページで全体のインデックスです.

旅程のページ
2016/1/8(金)成田を出てキプロスへ至り,ギルネ,北ニコシア,南ニコシア,キロキティア,リマソール,トロードス,パフォス,ラルナカを周り,1/14(木)成田に戻るまでの行程を表で示しました.

マップと歴史のページ
マップ部にはキプロス旅行で訪れた土地,ラルナカ,ギルネ,ニコシア,レフカラ,キロキティア,トロードス,リマソール,コロッシ,クリオン,パフォス,ペトラトゥロミオを地図(Googleマップ)上に示しました.また歴史部にはキプロスの新石器時代から現代までの簡単な年表を載せました.

キプロスへのページ
キプロスへ行くときのマップ,成田へ行くとき,ドバイへ行くとき,ラルナカに着くまでの写真にキャプションを添えて載せました.

ギルネのページ
ラルナカからギルネ付近のマップ,2016/1/9(土)午前ラルナカ空港からバスで出るとき,南ニコシアを経て,グリーンラインを通過し,北ニコシアを過ぎ,ギルネの街に至り,キレニア城を見物し,名物料理の昼食後ベラパイス修道院を見たときの写真を載せました.

北ニコシアのページ
2016/1/9(土)午後,ギルネ見物の後バスで,北キプロストルコ共和国の政庁所在地(またキプロス共和国の首都)である北ニコシアに戻り,クマルジュラルハン辺り,ビュユックハン,セリミエジャミイ,アラスタ通りを眺めて南ニコシアに抜ける前までの写真を載せました.

南ニコシアのページ
2016/1/9(土)夕刻北キプロスからグリーンラインを越えて南ニコシアに入り,繁華街レドラ通りを歩き,バスでニコシアヒルトンに行き宿泊.そして翌朝1/10(日)ニコシア市内ファマグスタ門,自由の記念像,聖ヨハネ教会,都心の朝,考古学博物館を訪ねたときの写真を載せました.

レフカラのページ
2016/1/10(日)昼ごろ,バスでニコシアからレフカラに移動し,ここのケントポカフェで昼食をとり,食後レフカラの街を歩き聖十字架教会を見物したときの写真を載せました.

キロキティアのページ
2016/1/10(日)午後,レフカラ村を見物した後,ここキロキティアを訪れ,先史時代7000年BC~6000年BCのキロキティア遺跡を見物したときの写真を載せました.

トロードスのページ
2016/1/11(月)リマソールのホテルをバスで出て,トロードス山中へ上り,アラカ教会,ポディトゥ聖堂を見た後,キプロス料理の昼食を頂く.そして午後キコス修道院,およびマカリオス大司教の墓を見て回ったときの写真を載せました.

リマソールのページ
2016/1/10(日)夕刻キロキティア古代遺跡の見物を終えてからリマソールのホテル(St Raphael Resort)に到着し,翌1/11(月)は他所にで出かけて留守にし,さらに次の1/12(火)同ホテルを発ち,リマソールの海岸通りを眺めつつ,リマソールのマリーナに至り見物.次いで少し西のコロッシ城,クリオン古代遺跡,アポロンの聖域を見物したときの写真を載せました.

パフォスのページ
パフォスのマップと,2016/1/12(火)午後訪れたパフォスビザンチン美術館,シーフードメッザのレストラン,パウロの柱と聖キリヤキ教会,ディオニソスの館,パフォス港,パフォス城,王族の墓,パフォスの宿の写真,および翌1/13(水)バスで東に戻り,アフロディーテ生誕の地を訪れたときの写真を載せました.

ラルナカのページ
ラルナカのマップと,2016/1/13(水)西の海岸からバスで東に進みスカリーノに来て,さらにラルナカに至り,聖ラザロ教会,ラルナカの街を見物し,同日夜ラルナカ空港から出発し,ドバイを経て成田に到着したときの写真を載せました.

資料のページ
今回バスで回ったキプロス共和国と北キプロストルコ共和国,それと経由地ドバイ(アラブ首長国連邦)の資料を一覧にしました.

スライド版

slideスライド版キプロス紀行2016
では写真をスライドショー形式で見れるようにしました.こちらもご覧ください.