台湾めぐり2012a 7-day tour of Taiwan, 2012

Taiwan高雄(カオシュン)の慈済宮にて

高雄(カオシュン)の慈済宮にて

はじめに

このページ『台湾めぐり2012』は,2012年11~12月台湾の7日間バスツアーに出かけたときに撮った写真を,都市毎に一ページずつにまとめて載せたものです.

久しぶりに台湾を訪れたが,冬は初めてで天気が悪いのに先ずは驚き,幾らかがっかりした.とは言っても適温であるし,行く先々触れ合う人々は温かで,心優しい.台北や高雄(カオシュン)の街は高層建築が増え,地下鉄が相当拡張されていた.それでも仏教,道教,他を含めて立派な寺院が目立ち,熱心に祈りを捧げる人々の姿が印象的だった.それと,元より中華料理が好きなので,連日味わえたのは嬉しい限りだった.

ページの構成

以下の各編が順に表示されます.

はじめにのページ
このページで,全体のインデックスです.

旅程のページ
成田から桃園に飛び,バスで台中,日月潭,台南,高雄,台東,花蓮,太魯閣渓谷,九ふん,台北と廻ったときの行程を表形式で載せました.

マップのページ
旅行で訪れた土地をGoogleマップ上に示しました.その場所は桃園,台中,日月潭,台南,高雄,台東,花蓮,太魯閣渓谷,九ふん,台北です.

台湾へのページ
成田から台北の少し南に位置する桃園国際空港に飛んだときの写真を載せました.

台中のページ
桃園からバスで南下し台中(Taichung)に来て,同市内の宝覚寺やその周辺を見物したときの写真を載せました.

日月潭のページ
台中からの日月潭に行き,同湖畔に建つ文武廟,そしてその近くの小さな町を見物したときの写真を載せました.

台南のページ
日月潭見物後,台南まで南下し,台南の街や赤嵌楼,延平郡王祠を見物したときの写真を載せました.

高雄のページ
台南からバスで高雄(カオシュン)に入り,夜の蓮池潭を眺めたのちホテルに到着.その後六合夜市まで歩いてここで一杯楽しみ,翌日再び蓮池潭を訪れ龍虎塔や慈済宮を見物し,澄清湖周辺を歩き,寿山公園に登り,市内レストランで食事したときの写真を載せました.

台東のページ
高雄を出て南下し,台湾南端少し手前の楓港で東に向かう山道に入り,そこを抜けて東海岸の達仁に至り,ここより東海岸沿いを北上し台東知本温泉に至り一泊.次の日北上を継続し台東市街を通過し,三仙台を見物したときの写真を載せました.

花蓮のページ
北回帰線を通過し,花蓮(Hualien)に来て大理石工場を見物し,一旦太魯閣峡谷観光に出かけた後花蓮に戻り,宿泊.そして翌日花蓮駅から列車で九ふんに向かったときの写真を載せました.

太魯閣渓谷のページ
花蓮市から間近い太魯閣(タロコ)国家公園内を流れる渓谷で,燕子口,錐麓大断崖,慈母橋辺り,太魯閣渓谷資料館,長春祠辺りの写真を載せました.

九ふん(人偏に分)のページ
瑞芳駅に到着し,バスで九ふんへ行き観光.そこで昼食後台北へと向かったときの写真を載せました.

台北のページ
故宮博物院,忠烈祠,台北の夕暮れ,中正記念堂,龍山寺,台北の街,行天宮など見物し,再び桃園に行き,成田に帰国したときの写真を載せました.

資料のページ
台湾関連資料を載せました.

スライド版

slide台湾めぐり2012スライド版
では写真をスライドショー形式で見れるようにしました.こちらもご覧ください.