マイアミ経由帰国home via Miami

このマイアミ経由帰国編では,2015/2/8(日)午後遅くカラカスを発ちマイアミに飛び,ここで一泊.翌2/9(月)早朝マイアミからダラス/フォートワース空港に至り,成田行き便に乗り換え,あくる日2/10(火)午後成田に到着までの写真を載せました.

太平洋両側のGoogleマップ

さてこのフライトはカラカス(4)からマイアミ(3)に飛び,ここで一泊.翌朝マイアミ(3)からダラス/フォートワース空港(2)に至り,乗り換えて成田(1)に向かう.

マイアミへfly to Miami from Caracas

カラカス空港でアメリカン航空AA-914便のチェックイン

2015/2/8(日)午後,カラカスのマリオットホテルを出てマイクロバスでカラカス空港にやってきた.そして16:20発アメリカン航空AA-914便のチェックインのため同社カウンタに並ぶ.添乗SさんとアテンドAさんが全部やってくれるのだが,バカにスローモーなAA担当者に当たったそうで,難儀しているようだ.

ホットドッグのランチ

チェックインが済んで搭乗ゲートに向かった.Sさんから昼食の時間が取れなかったので,皆さん各自自由に食事してくださいと,12ドルづつ渡される.出発ゲート前には幾つかのお店が並んでいたが,たまたま目についたお店で頼んだのがこれ,いくらかベネゼエラ風であろうが,まあありきたりのホットドッグだ.コークを含めて12ドル(相当のボリーバルフェルテ)より安かった筈だ.

マイアミへ向けAA-914便に乗る

AA-914便に乗る

AA-914便は来るときと同じB737-800だった.大体いっぱいだったか.フライトの時間帯からして夕食を出してくれたかもしれないが,記憶は定かでない.

多少遅れてマイアミに到着

AA-914便は多少遅れてマイアミに到着した.荷物を受け取ると,私たちは来るときにも泊まった国際空港ホテル(International Airport Hotel)に向かった.

ここで同行のTさんご夫妻は,マイアミ在住のご友人と予定があるということで離団し,独自の方向に向かわれた.お気を付けて.

また,Fさんは明日からコスタリカのツアーに加わるということで,今夜の夕食を最後にやはり離団されていった.コスタリカも楽しんできて下さい.

国際空港ホテルにチェックイン

ということで私たちは国際空港ホテルに行き,チェックインした.

国際空港ホテルの部屋に落ち着く

国際空港ホテルの部屋は狭めだが,とにかく空港内なのでアクセスは抜群だ.朝出るときはテレビはスペイン語一色だったが,当然のことながらここではちゃんと英語だ.見る時間はあまりないが.

一旦部屋で休憩し,7階のレストランに出掛け,夕食になった.私はラムチョップをミディアムでと言ったら,ちゃんとミディアムで焼き上がってきた.日本のレストランと違って,アメリカでは正確に焼いてくれることは稀有だから,驚いた,美味しい.赤ワインも頼んだが,まあ一般的な味だが美味しかった.ベネゼエラと比べるとアルコールはやはり高くなる.

ということで2015/2/8(日)は終わった.また明日.

ダラス/フォートワースへfly to Dallas/Fort Worth

AA-281便出発ゲートへ

さて日付が変わって2015/2/8(日),マイアミ国際空港ホテルの部屋に未明のウェイクアップコールが鳴り,起こしてもらう.そして荷物を引いてAAカウンタに行きチェックイン,次に写真の搭乗ゲートにいった.早朝なのに結構大勢の客がいるものだ.

そして定刻になるとAA-281便B767-300機に搭乗し,離陸し,ダラス/フォートワース空港へと向かった.

AA-281便はダラス/フォートワース空港に到着

AA-281便は3時間20分のフライトでダラス/フォートワース空港に到着した.窓から港内の駐機を眺めると,青空の下,幾つものAA(アメリカンエアラインズ)特有,塗装なしジュラルミンボディが陽に輝いている.今や最大手となったAAはここダラス/フォートワース空港でも占有率大のようだ.

ダラス/フォートワース空港でAA-281便を降りる

AA-281便を降りる

ダラス/フォートワース空港でAA-281便を降りる.

ダラス/フォートワースで乗り継ぎ便のゲートを探す

乗り継ぎ便のゲートを探す

ダラス/フォートワースで降りると次は,成田行きAA-175便だ.既にカラカスで乗り継ぎ便も発券されているがゲートは未定だった.何しろ前日だから.

成田へarrive to Narita

スカイリンクで搭乗ゲートへ

AA-175便の搭乗ゲートが判明し,スカイリンクと呼ばれるモノレールに乗って行った.成田空港の超短いモノレールと違って,カーブもあり,結構な距離を双方向に無人運転で運行している.ただ振動は多いと感じられた.

AA-175便搭乗ゲートで待つ

スカイリンクで搭乗ゲートに着いた.カラカスで発券されたシートはカラカス→マイアミ便,マイアミ→ダラス/フォートワース便同様窓際であった.ところがどうしたことが腹具合がおかしくなり,今度のフライトは長いし,自信がない.そこでゲート脇のAAデスクに行き事情を伝えてお願いすると,一つあるからと変更してくれた.これはありがたかった.

替えてもらったエコノミークラス最前シート

概ね定刻にボーディングが始まった.機材は来る時と同じB777-200機と然程古くない筈だが,オンデマンド映画はやはり備えてない.ただ変更してもらったシートは,ここエコノミークラス最前の通路側である.これでいざという場合(実際数回必要だった)大変助かる.

機はバンクーバーを通過

フライトは順調で,バンクーバーを通過した辺りだ.もう半分は飛んたかな?

ところでこの機の映画プログラムは貧弱であるが,モニターの画質も写真のように近年あまり見かけない程の低品質だ.これはちょっと残念だが,AAのチケット安いのかな?

成田に到着

既に日付は変わり,2015/2/10(火)のしかも午後になった.そして午後2時過ぎ,AA-175便は無事成田空港に到着した.何とカラカスから足掛け3日間も掛かったことになる.

入国審査を済ませ,ターンテーブルで待つが,荷物が出てこない.そのうちAAから,私たちのうち数人分の荷物がダラス/フォートワース空港で積み込まれず,残されていると告げられる.ただ次の便で運んでくれて,税関処理をAAが代行し,翌日宅配便で自宅に送ってくれるという.それなら問題ないので,どうぞよろしくとお願いした.

さてこれで全部終わった.添乗Sさん,同行の皆さんお世話になりました.ありがとうございました.

そして私は京成で帰宅した.おしまい.