イスラエルに関わる大まかな歴史rough history related to Isreal

このイスラエルの大まかな歴史編で,旧約聖書の時代から今日のイスラエルに至るまでのユダヤ人やユダヤ教,キリスト教,イスラム教の年表,イエスキリスト関連者の図を載せました.

大まかなイスラエルの年表rough chronology of Isreal

全く正確ではないが,自分でまあこんなところかな~とスケッチした年表.

イスラエル観光に関わる歴史年表

イスラエル観光に関わる歴史年表

なおユダヤ暦(ヘブライ暦)は紀元前3761年(3761BC)10月7日から始まるそうで,今年は5776年となろうか.日本の皇紀より2倍以上ある.そしてこれは旧約聖書天地創造の記述をベースにしているそうだ.いや~これは古いですな~でもアダムとイブの前に人類が居たのは考古学的証拠があるのだから別に不思議でも何でもないかな~(^^

大まかなイエスキリストの年表chronology of Jesus Christ

イエスキリストの年表

イエスキリスト関連者people concerned with Jesus Christ

見て回るところは大体イエスキリスト関係だ.そこでこんがらがらないように,予め関係する人物の繋がりや敵対関係を図に記しておこう.

エルサレム観光に関わる簡易マップ

イエスキリストの繋がりと敵対関係図


Cannergy'sホームへ