天山北路を行く2013a 14-day tour of the Northern Tianshan Route, 2013

シルクロード天山北路各地のコラージュ写真

シルクロード天山北路各地の写真

はじめに

これは天山北路紀行トップページで,以降一連のページに2013年9月シルクロード天山北路をツアーで巡ったときの旅程やマップ,撮影した写真にキャプションを添えた訪問地別ページ,および資料のページで綴りました.

印象いろいろ

ページの構成

以下の各編が順に表示されます.

はじめにのページ
このページで,全体のインデックスです.

旅程のページ
2013/9/12(木)から北京経由で,ウルムチ(烏魯木斉),ピチャン,ハミ(哈密),パリコン(巴里坤),ジムサル(吉木薩爾),ジュンガル盆地,アルタイ(阿勒泰),買登峪(=カナス湖),ウルホ(烏爾禾),カラマイ(克拉瑪依),精河,セリム湖(賽里木湖),イーニン(伊寧),またウルムチと廻り,2週間後の9/25(水)に羽田に帰国するまでの旅程を表で記しました.

マップのページ
Googleマップに今回訪れた北京(Beijing),ウルムチ(烏魯木斉/Urumqi),ピチャン(Piqan),ハミ(哈密/Hami),パリコン(巴里坤/Balikun),ジムサル(吉木薩爾/Jimisar),ジュンガル盆地(Dzungaria),アルタイ(阿勒泰/Altai),買登峪(=カナス湖/Kanas Lake),ウルホ(烏爾禾/Urho),カラマイ(克拉瑪依/Karamay),精河(Jinghe),セリム湖(賽里木湖/Sayram Lake),イーニン(伊寧/Yining)を示しました.

ウルムチ(前半)のページ
天山北路旅行の出だしとして羽田から北京へ飛び,北京からかつて天山北路の大事な街であり,現新疆ウイグルの首都ウルムチに至り,ここで一夜を明かし新疆ウイグル自治区博物館を見物したときの写真を載せました.

ピチャンのページ
天山北路途中のウルムチを一旦離れ,北路のスタート地点ハミ(翌日到着予定)に向かうため,天山南路のトルファン,火焔山を経て,ピチャンまでやって来たときの写真を載せました.

ハミのページ
ピチャンを出て,ハミに至り,ハミ王墓とハミ博物館を見物.そして夕方天山山脈北側のパリコンまで行ったときの写真を載せました.

パリコンのページ
パリコンで目覚めた9/15朝,近くの大河故城に出かけて見物,その後西に向かいパリコン湖を経て,烽火台を眺め,木塁(ムルイ)に来て昼食をとるまでの写真を載せました.

ジムサルのページ
9/14夕刻木塁での昼食後ジムサルへ行き一泊,翌朝9/15北庭都護府の遺跡と西大寺を訪ね,その後ジムサル近隣の風景を眺めつつ次の観光地に向かうときの写真を載せました.

ジュンガル盆地のページ
シルクロードから少し逸れるであろうが,天山北麓から北側の殆どグルバンテュンギュト砂漠が占めるジュンガル盆地を経てアルタイ山脈山麓へと渡ったときの写真を載せました.

アルタイのページ
9/17朝アルタイ市のホテルで目覚め,バスで近くの山を訪れドラルト岩刻画を見物,アルタイの街に戻り,市場など歩き,アルタイカザフ民族博物館を訪れる.そしてさらに一泊後の翌9/18朝,西に向け出発し,途中烏孫石人古墳と隕石を見物し,ブルチンに至り昼食となったときの写真を載せました.

カナス湖のページ
9/18ブルチンで昼食の後,休憩を挟みながら山道に越え,途中カザフ族のゲルを訪ねてカナス湖観光ベースの街買登峪に来て宿泊.あくる日の9/19朝,ツアーバスと園内専用バスを乗り継ぎカナス湖遊覧,トワ族民家の訪問,観魚台登りを楽しみ,再びバスでカナス名所を展望しながら下り,仙峰大酒店ホテルに戻るまでの写真を載せました.

ウルホのページ
9/20朝買登峪を出て山を下り,再びブルチンに至り昼食,以降南下し魔鬼城に来て見物し,その直ぐ近くウルホで宿泊したときの写真を載せました.

カラマイのページ
9/21朝ウルホのホテルを出て,カラマイ市,奎屯を通過して精河に向かうときの写真を載せました.

精河のページ
9/21に一泊した精河市内の様子,それと精河郊外の写真を載せました.

セリム湖のページ
9/22精河を後に西のセリム湖を訪れ,その後カザフスタンとの国境であるコルゴス国境に行ったときの写真を載せました.

イーニンのページ
恵遠故城に来て鐘鼓楼に上り,イリ河の伊犁大橋を歩いて渡り,イーニンの街でイスラム料理やしゃぶしゃぶを味わい,烏孫古墳や昭蘇石人を訪ね,汗血馬の里で馬を眺めたときの写真を載せました.

ウルムチ(後半)のページ
9/24イーニンからウルムチへ飛び,二道橋バザールと紅山公園を見物し,夜遅く北京へと飛び,翌朝北京から成田へ帰国したときの写真を載せました.

資料のページ
中華人民共和国と新疆ウイグル関連資料を記しました.

スライド版

slide天山北路2013スライド版
では写真をスライドショー形式で見れるようにしました.こちらもご覧ください.