バトゥーラ氷河トレック2017a 16-day trekking in the Batura Glacier, 2017

バトゥーラ氷河を挟み手前ヤシュピルト(3,302m)から望むバトゥーラ山群(7,794m~)

はじめに

これはバトゥーラ氷河トレック2017トップページで,以降一連のページに2017年7~8月バトゥーラ氷河(パキスタン)トレックグループツアーに加わったときの旅程やマップ,撮影した写真にキャプションを添えた訪問地別ページ,および資料ページ,スライド集で綴りました.

今回のルートは私にとっては,従来経験したコース(ラシュファリ,バルトロ氷河など)と比べて著しく難度が高く大変だったが,スタッフ皆さんの多大なサポートで何とか巡ることができた.お陰さまで白く美しい氷河や,バトゥーラウォールの雄大な眺めなど堪能できた.ありがとうございました.

ページの構成

以下の各編が順に表示されます.

はじめにのページ
このページです.

旅程のページ
2017年7~8月パキスタン北部カラコルム山脈パスー氷河からバトゥーラ氷河にかけてトレッキングしたときの旅程を記しました.成田から,バンコク,イスラマバード経由で,フンザの中心カリマバードに入り,ここを起点にゴジャール地区のボリット湖からトレック開始し,パスーガー,パスー氷河を横断しルズドゥ,パトゥンダス,ユンズ,ムルンギーン経由でキルグスワシュク,バトゥーラ氷河を横断しヤシュピルト,パヤクシート方面を往復しヤシュピルトへ戻り,ユンズに下り,カラコルムハイウェイ(KKH)のパスーロッジに出て,カリマバードに戻り,車でベシャム経由でイスラマバード,バンコク,成田と巡ったときの行程を表形式で載せました.

マップのページ
を今回トレッキングのバトゥーラ氷河までのカラコルムハイウェイ(KKH)の略図とバトゥーラ氷河トレッキングのトレイル見取り図,訪問地をマーカーで示したGoogle map,外務省のパキスタン危険情報を掲げました.

イスラマバードへのページ
パキスタンビザ取得,2017年7月24日成田空港からバンコクへ飛び,次いでイスラマバードへ飛んだときの写真を載せました.

カリマバードへのページ
2017年7月25日ギルギットへ飛び,着後車でカリマバードへ行き,カリマバードの街を歩いたとき.及び翌7月26日マリカモスカリ丘へ往復ハイキングに出掛け,帰路カリマバード在住Sさん弟さんの結婚披露宴に入れてもらったときの写真を載せました.

ボリット湖へのページ
ボリット湖付近のGoogleマップ,2017年7月27日朝カリマバードを車で発ち,フサイニまでKKHを走り,ここで山道に入りボリット湖へ行き,次いでトレック開始点に行くも予定のポーターが揃っておらず中止.そこで一先ずパスー氷河脇を散策し,ボリット湖上まで戻り,ここで一泊したときの写真を載せました.

パスーガーへのページ
パスーガー付近のGoogleマップ,2017年7月28日ボリット湖上キャンプの朝,予定より大分遅れたがパスー氷河脇トレイルへ向け歩き始め,パスーガーへと歩いたときの写真を載せました.

ルズドゥへのページ
ルズドゥ付近のGoogleマップ, 2017年7月28日午後,パスーガーを離れパスー氷河右岸を西進,そしてパスー氷河を横断し,ルズドゥに到着に至ったときの写真を載せました.

パトゥンダスへのページ
パトゥンダス付近のGoogleマップ,2017年7月29日ルズドゥの朝,パトゥンダスへ上るときの様子や見かけた花,パトゥンダスに着いた後の写真を載せました.

ユンズへのページ
ユンズ付近のGoogleマップ,2017年7月30日パトゥンダス朝の様子,朝食後東に向け歩き始め,岩山を一つ越え,ユンズに向け大砂走りのような急坂を下り,ユンズに到着するときの写真を載せました.

キルグスワシュクへのページ
キルグスワシュク付近のGoogleマップ,2017年7月31日ユンズの朝の様子,先ずムルンギーン辺りへ歩き,休憩後池脇を通過しキルグスワシュクに到着するまでの写真を載せました.

ヤシュピルトへのページ
ヤシュピルト付近のGoogleマップ,2017年8月1日キルグスワシュクの朝,出発して間もなくの大変な谷越え,バトゥーラ氷河に入るときの様子,バトゥーラ氷河横断,ヤシュピルトに着いたとき,その後ヤシュピルトの午後の写真を載せました.

パヤクシート往復のページ
パヤクシート付近のGoogleマップ,2017年8月2日パヤクシートに行くとき,ヤシュピルトに戻るとき,ヤシュピルトの午後の写真を載せました.

再びユンズへのページ
ユンズ付近のGoogleマップ,2017年8月3日ヤシュピルトの朝,バトゥーラ氷河左岸アブレーションバレーを下る様子,同氷河左岸のトラバース,そしてバトゥーラ氷河を横断し,ユンズに到着したときの写真を載せました.

パスーロッジへのページ
パスーロッジ付近のGoogleマップ,2017年8月3日ユンズで朝を迎え,小雨の中歩き出しバトゥーラ氷河終端に下り,KKHに出てパスーロッジまで歩きトレック完了したときの写真を載せました.

カリマバードに戻るのページ
カリマバード付近のGoogleマップ,2017年8月3日パスーに下山後車でカリマバードに戻り,カリマバードで半日過ごしたときの写真を載せました.

ベシャムへのページ
ベシャム付近のGoogleマップ,2017年8月5日カリマバードの朝,三大山脈合流点辺りまでの風景,ナンガパルバット眺望点辺りまでの眺め,ベシャムに到着するまでの写真を載せました.

イスラマバードに戻るのページ
イスラマバード付近のGoogleマップ,2017年8月6日ベシャムを出発し,アボタバードへ行き昼食,デコトラ街へ進み町工場を見物し,イスラマバード中心へ行き夕食やショッピングを楽しんだときの写真を載せました.

帰国のページ
2017年8月5日イスラマバード空港へ行き,深夜TG350便でバンコクへ飛び,8月7日朝TG676便に乗換え同日午後成田に到着するまでの写真を載せました.

資料のページ
2017年7~8月パキスタン北部カラコルム山脈パスー氷河からバトゥーラ氷河にかけてトレッキングしたときの血中酸素飽和度と脈拍の記録,および旅行先パキスタンイスラム共和国の資料を載せました.

スライド版

slideスライド版バトゥーラ氷河トレック2017
では写真をスライドショー形式で見れるようにしました.こちらもご覧ください.