ベトナム北辺の旅2018a 13-day tour of Northern Vietnam, 2018

ベトナム北辺の村で麻布を織る白モン族の女性

はじめに

これは2018年9月パッケージツアーで訪れたベトナム北辺の旅トップページで,以降一連のページにベ旅程やマップ,撮影した写真にキャプションを添えた訪問地(ハノイ,ディエンビエンフー,ムオンライ,シンホー,ライチョウ,ダオサン,サパ,バックハー,シンチェン,ビンクァン,ハジャン,ミンタン,イェンミン,ドンバン,メオバック,ハノイ街道)別ページ,および,資料ページで綴りました.

ベトナムでは54の少数民族が生活し,そのうちのかなり多くが今回訪れた北辺山間地に暮らすそうで,その人達の暮らすエリアの自然,人々の住宅や衣装,農業様式など見せてもらった.歴史を遡れば元々中国南部から漢族に追われ,また反対側からキン族(ベト族)に攻められ,やむなく厳しい山間部に暮らすに至った経緯があろう.そして現代の生活もかなり厳しいものであると理解したが,今後厳しさを緩和しつつ伝統文化継承が図れればいいのだが,と感じた.

ページの構成

以下の各編が順に表示されます.

はじめにのページ
このページで.全体のインデックス.

旅程のページ
2018年9月ベトナム北辺旅行で,成田,ハノイ,ディエンビエンフー,ムオンライ,シンホー,ライチョウ,ダオサン,サパ,バックハー,シンチェン,ビンクァン,ハジャン,ミンタン,イェンミン,ドンバン,メオバックと巡ったときの行程を表形式で載せました.

マップのページ
上旅程で巡った場所をマーカーで示しました.

ハノイのページ
2018年9月6日成田空港へ行き,ハノイに飛び,同市内のホテルへ行き,暑い中ホテル周辺を歩き,同ホテルで一泊したときの写真を載せました.

ディエンビエンフーのページ
9月7日ハノイのSilk Pathホテルで朝食後,ハノイ空港に行くも遅れのため待ち,やがてディエンビエンフーに飛び,着後昼食を頂き,バン2台に分乗し旅が始まる.そして先ずは黒ターイ族バンヘン村を訪ねたときの写真を載せました.

ムオンライのページ
9月7日,黒ターイ族バンヘン村訪問後車で北上を継続し,赤モン族の路上市場を覗き,赤モン族のサロ村を訪ね,夕暮れのムオンライに来て夕食,そしてムオンライのタンビンホテルに至り一泊,翌9月8日朝ムオンライ市場を訪ねたときの写真を載せました.

シンホーのページ
9月8日,ムオンライ市場を出てから白ターイ族のチャンヌア村を訪ね,シンホーに向け山道を行くも土砂崩れで遮断され,一旦チャンヌア村に戻り昼食,次いで白モン族の村,赤モン族ナゲ村,ザオカウ族ファンソリン村を見せてもらいながら,シンホー市場を訪れたときの写真を載せました.

ライチョウのページ
9月8日夕刻シンホーからライチョウへ車で到着し,Muong Thanhホテルで一泊し,9日の朝を迎えた.そして(一旦別ページ記載のダオサン日曜市見物に出かけ)午後ライチョウ周辺の村を訪問し,ライチョウ市場を見物し,ムオンタンホテルに落ち着いたときの写真を載せました.

サパのページ
9月10日ライチョウで朝を迎え,先ず赤モン族ザンマ村を訪問,次いでランテンザオ族ランマ村を訪ね,はるさめ作りの町工場を見せてもらい,ルー族ナタム村を巡り,2,000m級峠を越え,サパに至りランチ.午後はサパ教会周辺,サパ市場辺りをうろつき,チャウロンホテルに戻り,近所のインディゴレストランで鍋料理の夕食を頂いたときの写真を載せました.

バックハーのページ
9月11日サパで朝を迎え,街道を東に辿りながら数箇所で朝の棚田を眺め,黒モン族資料館を見物し,同黒モン族ハオタン村を訪れ,次いで赤ザオ族棚田を見て,やはり赤ザオ族バンキム村を訪問し,黒ターイ族村に来てランチを頂き,午後はサフォー族ドンナムケン村,フーラー族ナムモン村,花モン族バンフォー村を,そして隣の花モン族小学校を順次訪ね,夕刻バックハーに到着するときの写真を載せました.

シンチェンのページ
9月12日バックハーの朝コンフーホテルで目覚め,朝食を頂き,車でシンチェンへ行き,そこの水曜市を見物し,その後行きと同じDT153街道を戻ったときの写真を載せました.

ビンクァンのページ
9月12日午後,シンチェン水曜市から戻ってからDT178街道に入り,ここでランチ,そしてDT178街道をさらに東に進み,山道への分岐点に至るとそこを北(山側)に折れて入る.そして北上を続けやがて黒ラチ族バンフゥン村に至った.その後同じ山道を戻り街道に出ると再び東に進みビンクァンに到着した.このときの写真を載せました.

ハジャンのページ
9月13日午後ビンクァンで朝を迎え,朝の棚田を眺めつつDT177街道を南東に進み,ターバンザオ族ナムティ村に来てお茶屋さん,そしてターバンザオ族衣装を着けてもらったお宅を訪ね,再び棚田街道を進み,QL2街道に交わると,そこを北に折れ,直ぐのタンクアン町でランチを頂く.そして午後花ラチ族村,タイー族ドンタン村と順次訪ね,QL2街道をどんどん進みハジャンに到着したときの写真を載せました.

ミンタンのページ
9月14日ハジャンで朝を迎え,ミンタン金曜市に行き見物,次いでヌン族クェッティン村,ボイ族村を訪問し,ジオパーク展望台に上りおっぱい山を眺めたときの写真を載せました.

イェンミンのページ
9月14日午前中既ににジオパーク展望台に至りおっぱい山を眺めた後,また車に乗りクアンバの街に来てランチ.その後白モン族ルングタン村,白モン族ハーソレ村を訪れ,棚田街道を通り,ランテンザオ族ナケ村を訪れ,その後イェンミンに到着したときの写真を載せました.

ドンバンのページ
9月15日イェンミンで朝を迎え,同町朝市を見物後,タムマ峠を越え,チョーフォーカオ朝市を見て,白モン族ルンカム村,花ロロ族ルンカムズィ村を訪ね,ドンバンに到着してランチ.食後黒ロロ族ロンヴァン村を訪ね,中越国境を跨ぎ,ドンバンに戻り夕食.そして翌9月16日ドンバン日曜市を見物し,同町を去るまでの写真を載せました.

メオバックのページ
9月16日ドンバン日曜市見物後,バンに分乗し出発した.先ずQL4C街道を下り,メオバックの町に入り日曜市を見物,その後アオザイザオ族ヌンフィン村を訪れ,さらにDT176街道を西進し,イェンミンを再訪しランチ,食後おっぱい山を再び訪れ,ハジャンに再び到着したときの写真を載せました.

ハノイ街道のページ
9月17日,ハジャンで朝を迎え,ハノイへの街道を下りながらパテン族マトゥン村,ザオワンチェット族の村に立ち寄り,街道脇レストランでランチを頂き,高速道に入り,休憩しながらハノイ入りした.そしてバンから大型バスに乗り換え,ハノイ市内をバス巡りし,フレンチレストランで夕食を頂いたときの写真を載せました.

帰国のページ
9月17日夜ハノイ空港へ行き,成田行きに乗り,翌18日朝成田に到着,そして京成電鉄で帰宅するときの写真を載せました.

資料のページ
ベトナムの資料を載せました.

スライド版

slideスライド版ベトナム北辺の旅2018
では写真をスライドショー形式で見れるようにしました.こちらもご覧ください.