帰国return home from Kyrgyzstan

この帰国編では,7月13日朝ビシュケク空港へ行き,旅行先のキルギスタンを離れイスタンブールに飛ぶとき.イスタンブールのホテルで休憩後,7月14日未明イスタンブール空港を出発し,同日夜成田に到着したときの写真を載せました.


キルギスから戻るときの通過点

キルギスの首都ビシュケク(25)から一旦イスタンブール(2)に飛び,一泊し,その後イスタンブールから成田(1)に飛んだ.

ビシュケク空港へgo to Bishkek airport

ビシュケクの朝Jannat hotelを出る空港へ

ビシュケクの朝Jannat hotelを出る

Jannat hotelで一夜明け,7月13日朝になった.私たちはJannat hotelをチェックアウトし,Adさん,Acさんの車に乗り込んだ.

振り返ればJannat hotelはなかなか良いホテルだった.


ビシュケク郊外に向かう

ビシュケク郊外に向かう

車は空港のあるビシュケク郊外へと向かった.ビシュケクの街はやはり緑豊かなのがすばらしい.


ビシュケクでロシア正教会が見えた

ロシア正教会が見えた

これまでモスクはとてもたくさん見えたのに,カラコルの三位一体教会を除き,ロシア正教会が見えないな~と不思議に思っていたのだが,今回初めて見えた.

やはり人口の一番多い首都だけに正教徒も多いのだろう.


マナス国際空港に到着した

マナス国際空港に到着した

ビシュケクの空港に到着した.建物に大きく記された文字から初めて空港名『マナス国際空港』を知る.やはり叙事詩マナスは偉人として扱われているのですね.

ガイドTさん,ドライバーAdさん,Acさん長い間お世話になりました.ありがとうございました.


イスタンブールに飛ぶfly to Istanbul

マナス国際空港でイスタンブール行きトルコ航空TK345便に乗る

マナス国際空港でイスタンブール行きトルコ航空TK345便に乗る

マナス国際空港で出国手続きし,イスタンブール行きTK345便の搭乗ゲートに行った.そして定刻に同便に搭乗し,離陸した.


トルコ航空TK345便の機内

トルコ航空TK345便の機内

トルコ航空TK345便機材はB737-800で,シートの画面は綺麗で操作性もいい.

この画面によればイスタンブールまで6時間近くかかる予定だ.


アタチュルク国際空港に着く

アタチュルク国際空港に着く

TK345便は定刻にアタチュルク国際空港に着陸した.入国審査を済ますが,荷物は成田までスルーで行くので簡単だ.

ホテルへのシャトルバスが来るまで,到着ロビー周辺を歩いてみたが,特段興味あるものが見つかりはしなかった.


イスタンブールのホテル行きシャトルバスに乗る

イスタンブールのホテル行きシャトルバスに乗る

少ししてバスが到着し,乗り込んだ.今度のホテルは往きのときとは異なるPark Inn by Radisonだが,方角は空港からやはり西に行ったロケーションのようだ.


イスタンブールで休憩rest at Istanbul

午後陽射しの強い中Park Inn by Radisonに進む

午後陽射しの強い中Park Inn by Radisonに進む

バスは西への高速道路を進んだ.強い午後陽射しが照りつける中Park Inn by Radisonに進む.


イスタンブールPark Inn by Radisonに到着

Park Inn by Radisonに到着

比較的短時間でPark Inn by Radisonに到着した.入り口のロビーはコンパクトで,新しい感じだ.Radisonを名乗っているから,きっといいんじゃないかと期待する.


Park Inn by Radison客室は広く新しい

客室は広く新しい

客室は十分広く,モダンな内装だ.確かバスタブとシャワー室が独立してあったと思う.一人で使う場合これはちっとも良いことはないのだが,まあいいだろう.もちろんWiFiは付いていた.


イスタンブールで皆でショッピングに出かける

皆でショッピングに出かける

一休みし,皆でショッピングに出かけた.最初カルフールに行ったのだが,ビールなど酒類は一切扱っていない.欧州の最大手スーパーだけにイスラム圏での掟,例えば酒や,ハラール食品といった決まり事を厳密に守っているのであろう.

ということで,その近くのコンビニに寄ってみた.地元青年のお店だが,ちゃんとビールなどが売られている.まあ,この程度はいいとするのが今のトルコでは多いと思う.この先はきつくなるかも知れないが...


1リットルビールなど

1リットルビールなど

コンビニにはビールに珍しい1リットルサイズボトルがあった.そしてチーズ,ナッツ,タンのハムのようなおつまみもあり,それらを買った.トルコリラの持ち合わせはなかったが,普通にカードが使えて良かった.

ホテルに持ち帰り,テレビを見ながら飲んで,なかなか美味しかった.

お風呂はその後ゆっくり浸かったと思う.

さて問題はここからだ.ホテル11:00PM出発予定で,時間はたっぷりあった.しかし寝ないでその時間になるのを待つつもりでいた.時間があったのでスマホは充電器に繋いでおいた.だが,いつの間にか寝てしまっていた.11:00PM,添乗Toさんから『11時になりましたよ~』の電話で,慌てて飛び起きて一階ロビーに行き,バスに乗り込む.すみませんでした.

そして走りだして暫くして,充電中だったスマホを思い出す.困った.一旦バスが空港に到着し,皆が出国エリアに行くのを見届けてから,添乗ToさんにタクシーでPark Inn by Radisonに連れ帰ってもらう.なおリラの持ちあわせがなく,Toさんと同行のMさんに合わせて90リラお借りする.タクシードライバーは100リラと言ったが,Toさんが何とか90リラ+コインに納まるよう交渉して下さった.ありがとうございます.

道路は結構混んでいて,空港近くではジャム気味だ.ドライバーは途中から裏道に入り,空港手前で車を停めて,半ば走りながら出発ロビーまで連れて行ってくれた.ありがとう.

出国審査の列がまた長い.こりゃ間に合うかなと心配したが,何とか搭乗時刻に間に合った.Toさんありがとうございました.皆さんすみませんでした.

こうして成田行きトルコ航空TK52便に乗り込むことができた.大阪行き便TK46便のお二人とはお別れの挨拶が交わせなかった.すみません.


イスタンブールを出るleave Istanbul

トルコ航空TK52便の表示

トルコ航空TK52便の表示

お陰さまで無事TK52便に乗り込めた.ほんとにありがとうございました.

モニター画面には成田まで飛行時間11時間40分と表示されている.乗ることができたので,いくら時間がかかってもいいぞ~の気分だ.


イスタンブールを出る

イスタンブールを離陸した

大ボケだが一応イスタンブール上空.タングステンランプの低い色温度の光が心地よい.


TK52便はウルムチ上空を過ぎた

TK52便はウルムチ上空を過ぎた

モニタ画面の航路を見ているとウルムチ上空を過ぎた辺りだ.ちょうど半分飛んだくらいであろうか.


TK52便はB777-300

TK52便はB777-300

B777-300エコノミークラスのシートは3-3-3だが,こちも通路側が確保できていたので問題なかった.

あと少しすると成田だ.


成田到着arrive at Narita

大雨の成田到着

大雨の成田到着

TK52便は成田に着陸した.大雨で主翼から滝のように水が流れ落ちる.びっくりした.

ただ,大雨は局所的で,また降雨時間も長くは続かなかったようで幸いだった.

入国審査を経て,ターンテーブルで荷物を引き取り,残った同行者に挨拶する.ありがとうございました.特に添乗Toさんには特別お世話になりました,すみませんでした.



翌々日トルコのクーデターを報じる新聞

翌々日トルコのクーデターを報じる新聞

帰国した7月14日の翌々日,16日付け夕刊トップ記事だ.現地時間で前日15日,トルコでクーデターが起こったことを伝える記事だ.

出発前の爆弾テロ,今度のクーデター,私たちは人混みは避けたし,集まることも警戒したが,イスタンブールもなかなか大変になった.平穏になることを祈りたい.



Cannergy'sホームへ