キルギス紀行2016a 15-day tour of Kyrgyzstan, 2016

キルギス最高峰天山山脈ポベーダ(Pobeda Peak 中央から少し右の峰:7,439m)を望み,南イニルチェク氷河のベースキャンプ(Southern Inylchek BC:4,000m)周辺を歩く

ポベーダ(Pobeda Peak:7,439m)を望み,南イニルチェク氷河BC(4,000m)周辺を歩く

はじめに

これはキルギス紀行トップページで,以降一連のページに2016年7月ツアーでキルギスに旅行したときの旅程やマップ,撮影した写真にキャプションを添えた訪問地別ページ,および,資料ページで綴りました.

印象深かったこといくつか

ページの構成

以下の各編が順に表示されます.

はじめにのページ
このページです.

旅程のページ
2016年6月30日~7月14日の間,成田,イスタンブール,オシュ,サリタシュ,アチクタシュBC,サリモゴル,スレイマン山,ウズゲン,カルダマ峠,カザールマン,モルド峠,ソンクル湖,ンクル湖畔の村,クルマク峠,イシククル湖,ボコンバエバ,カラコル,カルカラ谷,南イニルチェク氷河BC,スキタイ古墳クルガン,チョルポンアタ,ビシュケクと巡ったときの行程を表形式で載せました.

マップのページ
本キルギス旅行で訪れたり,眺めた土地,成田,イスタンブール,オシュ,サリタシュ,サリモゴル,アチクタシュBC,レーニン峰,スレイマン山,ウズゲン,カルダマ峠,カザールマン,モルド峠,ソンクル湖,ソンクル湖畔の村,クルマク峠,イシククル湖,ボコンバエバ,カラコル,カルカラ谷,南イニルチェク氷河BC,名峰ハンテングリ,ポベーダ,スキタイ古墳クルガン,チョルポンアタ,ビシュケクを地図(Google map)上に示しました.

キルギスへのページ
6月30日成田から出発し,イスタンブールへと飛び,イスタンブールで休憩し,次にイスタンブールから戻る方向にあるオシュへと,7月2日朝着で飛んだときの写真を載せました.

オシュからパミールへのページ
2016年7月3日オシュのホテルを出て街で両替やちょっとした買い物をし,高台の展望点に出て見物,さらに進み河原でランチ,タルディク峠(3,615m)を越え,サリタシュの村で西に折れ,サリモゴルの村の先で,南への野道に進み,夕刻アチクタシュBCに着いたときの写真を載せました.

レーニン峰BCのページ
7月3日パミールアライ山脈レーニン峰BC(アチクタシBC)で朝を迎え,花を眺め,朝食後レーニン峰山麓のハイキングに出掛け,午後には山脈と反対側の湖水方面を歩いた.そして更に一泊し,翌7月3日朝焼けのレーニン峰を楽しみ,朝食後パミールアライを離れ,次に向かったときの写真を載せました.

サリモゴル村のページ
7月4日朝アチクタシュBCを離れ,サリモゴル村を訪れ,村の一家族を訪れて,伝統のユルト,マナス叙事詩の謳い,嫁入りの儀式,揺りかごに寝かせる儀式など見せてもらい,また母屋のダイニングルームでキルギス伝統料理の昼食を頂戴したときの写真を載せました.

オシュのページ
7月4日午後サリモゴルを出てパミール街道を北上し,オシュに着きそのまま聖なる山スレイマン山に上り,そして下ってオシュの宿に落ち着いたときの写真を載せました.

ウズゲンのページ
7月5日朝オシュの宿を出て,ウズゲンを訪れ,カラハン朝遺跡を見て,ウズゲンの街をざっと眺め,ウズゲンの市場を見物したときの写真を載せました.

カルダマ峠のページ
7月5日ウズゲンを見物した後,ジャララバードに行き,民家を訪ね,そこでランチを頂戴し,次にジャララバード郊外の風景を眺めながら走り,やがてカルダマ峠を越えるときの写真を載せました.

カザールマンのページ
7月5日カルダマ峠を越えた私たちのバスはそのまま下降を続け,不思議なお花畑を眺め,さらにカザールマンの村へと下った.そして3軒の民家にチェックインし,宿泊したときの写真を載せました.

モルド峠のページ
7月6日朝カザールマンの民宿を発ちナリン川を越え,花の丘を散歩し,ジャララバード州とナリン週の州境峠を過ぎ,河原でランチの後モルド峠越えしたときの写真を載せました.

ソンクル湖畔のページ
7月6日モルド峠からソンクル湖畔に下り,ソンクル湖畔のユルトに泊まり,ユルトのレストランでキルギスタンの有名男性歌手の歌を聴きながら食事したときの写真を載せました.

クルマク峠のページ
7月7日朝ソンクル湖のユルトを離れ,野の花を眺めながらクルマク峠に上り,やはり花見物しながらヤクが原へ下り,さらに平地へと下るときの写真を載せました.

ボコンバエバのページ
7月7日クルマク峠を越えて平地に降りてから,コチコル村に至りケバブの昼食いただき,ボコンバエバの鷹匠(の息子さん)を訪ね,次にイシククル湖南岸に来て色々な花を見物したときの写真を載せました.

カラコルのページ
7月7日ボコンバエバとイシククル湖南岸見物後,カラコルに来て民家で夕食を頂き,カラコルのGreen Yardホテルで一泊.そしてあくる日7月8日カラコルの三位一体教会,カラコルバザールを見物し,カラコルの街を歩き,ドゥンガンモスクを見たときの写真を載せました.

カルカラ谷のページ
7月8日カラコルの街を見物した後,車で馬牧場に行き,ここでランチを頂く.次いでカルカラ谷キャンプへ進み,到着後ここで花ハイクに出掛け,夕刻戻りキャンプサイトで夕食を頂き,テントで休んだときの写真を載せました.

氷河BCへ飛ぶのページ
7月9日朝カルカラ谷のヘリポートから飛び立ち,アラトー山脈(天山山脈)上空をフライトし,南イニルチェク氷河BC(ベースキャンプ)に着陸するときの写真を載せました.

南イニルチェック氷河のページ
7月9日南イニルチェック氷河ベースキャンプ(BC)での眺め,ポベーダ峰方向ハイク,ハンテングリ峰方向ハイク,ベースキャンプの夕暮れ,BCからカルカラ谷に戻るときの写真を載せました.

カルカラ谷(2)のページ
7月10日朝南イニルチェック氷河BCからヘリで再びカルカラ谷に戻り,カルカラ川沿いの花ハイクに出掛け,山羊取り合戦ウラクタルトゥシュ(Ulak Tartysh)を見物し,カルカラ谷キャンプサイトで夕べの椿事を体験し,翌7月11日カルカラ谷を離れるときの写真を載せました.

スキタイ古墳のページ
7月11日朝カルカラ谷のキャンプサイトを発ち,西に進み,スキタイ古墳クルガンに来たときの写真を載せました.

チョルポンアタのページ
7月11日スキタイ古墳クルガンを見物した後,車で西進を再開し,チョルポンアタ手前のホテルKarven Issykkulに行き,ここで荷を降ろし,昼食.午後は野外岩絵博物館に出かけ,幾つか岩絵を見物し,またホテルに戻って休憩し,夕食を頂いたときの写真を載せました.

イシククル湖のページ
7月12日朝,宿泊していたKarven Issykkulホテルプライベートビーチでイシククル湖を眺め,朝食後車でハーバーに行きイシククル湖クルーズを楽しみ,再び車に乗りイシククル湖周辺を走ったときの写真を載せました

ビシュケクのページ
7月12日,イシククル湖を発ちトクモクの街に来て,カザフ民家でカザフ料理を頂く.そして午後バラサグン遺跡を訪れブラナの塔や石人を見物し,次いでビシュケクに至り少し街を眺め,レストランでケバブの夕食を食べ,Jannat hotelに宿泊するまでの写真を載せました.

帰国のページ
7月13日朝ビシュケク空港へ行き,旅行先のキルギスタンを離れイスタンブールに飛ぶとき.イスタンブールのホテルで休憩後,7月14日未明イスタンブール空港を出発し,同日夜成田に到着したときの写真を載せました.

資料のページ
2016年7月旅行したときの血中酸素飽和度と脈拍の記録,キルギス共和国と,中継地トルコ共和国の資料を載せました.

スライド版

slideスライド版キルギス紀行2016
では写真をスライドショー形式で見れるようにしました.こちらもご覧ください.