昔の旅:東京ディズニーランド1989

このページは1989年春と夏に東京ディズニーランドを訪れたときの写真を載せました.

東京ディズニーランド付近のマップ

↑ マウスのコロコロで拡大/縮小,ドラッグで移動.


--------------- 東京ディズニーランド1989夏 ---------------

舞浜駅に到着し直ぐそこにTDLゲート

舞浜駅に到着し直ぐそこにTDLゲート

東京メトロからJRに乗り換え,舞浜駅に到着した.多分新しい土地なのに舞浜っていい名を付けたものだ.そして目の前には東京ディズニーランド(TDL)のゲートが待っていてくれた.


夏も楽しそうなところがいっぱい

さてどこを行けばいいやら,どこも面白そうで,またかなり混み合っている.

東京ディズニーランド1東京ディズニーランド2東京ディズニーランド3
東京ディズニーランド4東京ディズニーランド5東京ディズニーランド6

ポップコーン

ポップコーン

ポップコーンのお買い物ができました,良かった.

幾つかの簡単な乗り物,例えばメリーゴーランドなどに乗ったのだったがちゃんと写ってなかった.


こちらはジュース屋さん?

こちらはジュース屋さん?

Vサインを見せているから思い通りのものが買えたようだ.


TDLはこれが最初だった.とてもきれいでいいところだ.あまり長く並ばないで済めばもっといいと思う.

このようにTDLは混んでいたが十分楽しんで引き上げた.


--------------- 東京ディズニーランド1989春 ---------------

舞浜駅に到着し直ぐそこにTDLゲート

舞浜駅に到着し直ぐそこにTDLゲート

東京メトロ(当時は営団地下鉄か?)とJRで舞浜駅に到着した.そして目の前には東京ディズニーランド(TDL)のファンタスティックなゲートが待っていてくれた.


楽しそうなところがいっぱい

さてどこを行けばいいやら,どこも面白そうで,またかなり混み合っている.

東京ディズニーランド1東京ディズニーランド2東京ディズニーランド3
東京ディズニーランド4東京ディズニーランド5東京ディズニーランド6

ジャングルクルーズ

ジャングルクルーズ

幾つか列に並ぼうと彷徨うが人気のものは当然長い待ち行列だ.まあ長くなく,またスリルのないものを選んで乗った一つがこれ.浦安なのにこんな大きなジャングルがあるなんて不思議だ.


本物の像さんのようだ

本物の像さんのようだ

実に上手に作ってありますね.博物館の復元模型より凄いかな.

このジャングルクルーズ以外に暗闇にボートで進むアトラクションにも乗ったが,途中ガクッと船体が落ちる場所があってドキッとした.


TDLは今回二度目だったと思うが,芸が細かく良くできてますね.相当昔になるがLAのディズニーランドに入ったことがある.空いていていいと思ったがこのTDLと比較するとよみうりランドとか向ヶ丘遊園クラスかな.尤もTDLのホーンテッドマンションはテクノロジーは凄いものの,おばけがいきなり目の前に倒れてくる古典的向ヶ丘遊園のお化け屋敷には勝てないかな.

このようにTDLは混んでいたが十分楽しんで引き上げた.


--------------- 不思議な一枚 ---------------

本物の像さんのようだ

不思議な一枚

TDL写真の中にこんなのがあった.ワイキキビーチのようなロケーションだがTDLで作ったものかな~今TDLのサイトを開いて見るとフォトコラージュの機能があるようで,多分それを用いたのかな~


(2023/12/02記す)


Cannergy'sホームへ

Rev.1.0:2023/12/02