昔の旅:上野動物園1988年

このページは1988年上野動物園の写真を載せました.

上野動物園付近のマップ

↑ マウスのコロコロで拡大/縮小,ドラッグで移動.


上野動物園のパンダに合えた

パンダに合えた

当時上野動物園のパンダは大人気で,平日でも並ばないとならなかったが,無事見ることができた.やはり可愛いですね.

Edgeのチャットで訊くと,この頃上野にはフェイフェイとホアンホアンの夫婦と,その子供のトントンとユウユウ(両者とも日本生まれ)の4頭だったそうだ.写真はその中の一頭だ.

パンダ舎だけは新築の空調管理された部屋で,特別扱いだったのだ.


もう一頭見えた

もう一頭見えた

上と同じ部屋だったか,別室であったか,とにかく同じくらいの大きさのパンダも遊んでいた.

中国語でパンダは大熊猫だそうだが,猫ではなくクマの仲間なのだろうか.可愛さの源は特に皮膚の白黒模様だと思われ,仮に全部黒だとツキノワグマ辺りと似たようになってしまうかな.


大型動物

左からシロクマ(ホッキョクグマ),オットセイ,ライオン,下段はアジアゾウ,キリン,サイと,昔からいる大型種ですね.でも娘にとっては初めてのものもいて,迫力だったようで,来た目的が叶った.

上野動物園のホッキョクグマ上野動物園のオットセイ上野動物園のライオン
上野動物園のアジアゾウ上野動物園のキリン上野動物園のサイ

上野動物園動物との触れ合い

上野動物園動物との触れ合い

これはヤギかな.大型動物もいいが,小型動物もこうした触れ合いの場を提供してくれる.動物園のなかなかの心遣いですね.


フラミンゴ

フラミンゴ

いや~脚も首も長いですね.王貞治さんの真似で一本足立ちの鳥も見えますね.

それにしても白いのと赤いのとが全身的差であることが不思議だ.雌雄の違いなのでしょうか.それとか細い脚で大きな身体を支えるも見事というか,何というか....細い.


上野動物園動物のモノレール

上野動物園のモノレール

動物園にはモノレールが走っていた.運転席間近まで寄れて楽しいですね.

なおこのモノレールは老朽化で連行を停止しており,後数年で新しいモノレールを建設する計画があるらしい.


ということで色々な動物が楽しめた.


(2023/12/02記す)


Cannergy'sホームへ

Rev.1.0:2023/12/02