過ぎし日のカメラ(6)FUJIFILM FinePix S5 Pro

FUJIFILM FinePix S5 Proは色あいがいいとの評判に釣られ(→実際いいと思う),また以前から手元にあったNikkor 18-200mm f/3.5-5.6高倍率ズームレンズが使える,などの理由で買い求めたデジカメだ.

最初の旅行持参は,2007年7月に出掛けたキリマンジャロの旅2007だった.Nikon D40の場合と同じであるが実際高倍率ズームはとても便利で,重いという難点があるが写真の色あいは気に入って何回もの旅行で使った.

FUJIFILM FinePix S5 Proの外観

このカメラの外観に少し印象を書き加えると次のようになる.

FUJIFILM FinePix S5 Pro+AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-EDの外観

FUJIFILM FinePix S5 Pro+Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-EDの外観

FinePix S5 Proで撮った写真

最初にFinePix S5 Proを持参したキリマンジャロで,歩き始めて5日目,ウフルピークに登頂したときの写真.実に美しい氷河で,天気にも恵まれたし,感動した.

FUJIFILM FinePix S5 Pro+AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-EDで撮った写真

FUJIFILM FinePix S5 Proで撮った写真(データ縮小済み)

オート撮影だがExifデータを見てみると

FinePix S5 Pro+Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-EDの仕様と印象

一応FUJIFILM FinePix S5 Proの仕様的には

過ぎし日のカメラ(4)Nikon D40に項で記した随分長い名前のレンズ『AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED』と全く同じものであるが,一応改めて書くと仕様は以下のようになっている.

私のスナップ撮影用途での○×表

主に歩きながらオートISO,AF,自動露出(P),シングルショットです.

注目項目内容判定
ファインダーありOVF
起動が速い遅いとは感じない
手動ズームズームリング
AFが速い速い.自動最短選択は?
オートISOISO100~1600がどのモードでも可
画像がきれい良好,色がきれい
小型軽量大きく重い
保持性,操作性全般的に操作煩雑
バス旅行広角撮影
高感度(室内や暗所撮影)良好
ストロボ操作容易性手動
車窓から速度優先撮影容易可だがダイヤル直接ではない
トレック電池長持ち具合経験上はかなり持つ
互換電池ありあり
防塵防滴,頑丈さ塵でAFノブ,CFノブ動かなくなった×
長時間露光(星空)
マクロ撮影テレ側で0.22倍(○)

一般に設定が煩雑で操作性が良くない.マニュアル必須で,読んでもなかなか難しい(自分基準).またCFカードのフォーマッティングなど複数ボタンの同時押しで可能となっているが,ボデイに赤く目立つ印刷が施され,こんなこと急ぐことでもないのに,バカバカしい感じだ(もち論自分基準).と文句は言いながら,18-200mm f/3.5-5.6Gレンズも便利で,画像はなかなか綺麗だと思う.

砂埃の多いトレッキングで,CFカードドア開閉ノブと,AFモードセレクトノブが動かなくなり,プッシュボタンの戻りが悪くなった.プライヤーでもやっと開く状態で重症.埃と顔から流れ落ちた汗とが付着したようである.防塵防滴とか謳ってあったように思うが....こんなもんかなあ?まだ綺麗に写る筈なのに,ちょっと残念に思う.

(2014/2/19記)


スポンサーリンク

スポンサーリンク