パノラマ写真と横スクロール

パノラマ写真と横スクロール

6月初め,古い知り合いの方より数名共々お招き戴き,正統もんじゃ焼きから特別仕込みの焼酎まで頂戴した.美味しかった,ご馳走さまでした.このとき一人の方がパノラマ写真の横スクロールについてちょっと触れられたのを思い出し,自分でも忘れないうちに改めて書いておこうかな~と思った.

【1】撮影に関して
(1)ショット毎に露出が異なるとつなぎ目で画像濃度が変化してまずい.一定のF値/シャッター速度のマニュアル露光がいいと思う.

(2)横方向のパノラマではカメラの回転軸を極力鉛直に保ち,少しづつオーバーラップして必要な視野角分の複数カットを撮影する.鉛直保持にはやはり三脚を使うと断然楽で,カメラを載せる中心軸(エレベータ)のロックを緩め,回転すると容易だ.なお三脚については別途項を改め下にメモを書いてみた.

【2】パノラマ連結
(1)マイクロソフト社のフリーソフトWindows Live フォト ギャラリーをダウンロードし,インストールする.

(2)Windows Live フォト ギャラリーを開き,撮影した複数カットを指定し「作成/パノラマ写真の作成」コマンドを起動すると自動的にパノラマ写真を作ってくれる.左写真はそのようにしてほぼ360度パノラマに繋げたもので,繋ぎ目は殆ど判らず,お見事!!と思った.

(3)繋がれたパノラマ写真の周囲は凸凹なので「修正/写真のトリミング」コマンドで四角形にトリミングする.

【3】パノラマ写真の横スクロール
上のパノラマ写真はアンナプルナBCトレック2010 6-7日目:アンナプルナBCのページのもので,横3044px×縦600pxと横に随分長いので,横方向にはどうしてもスクロールが必要となろう.これにはインラインフレーム(iframe)を用い,scrolling="auto"としたとき,写真サイズがiフレームサイズより大きい場合,その方向にブラウザが自動的にスクロールバーを付けてくれるようだ.左の場合iフレームサイズは横300px×縦650pxに対して写真は横3044px×縦600pxと,写真横サイズがフレーム幅を超えているので自動的にスクロールバーが付加される.具体的には

<iframe style="float:left;padding:0;margin:0 10px 0 0" width="300" height="650" scrolling="auto" frameborder="0" src="../Annapurna2010/d06/AnnapurnaBC/panoramaL.jpg" ></iframe>

と書いてみた.

ここでフレームの高さを画像の高さを同じにすると,縦スクロールなしでいける筈....と思いきや,足りないようで,フレームサイズを50pxほど多くしないとならなかった.理由はよくわからないが.(2010/6/12)

------- HTML5化を機に修正 -------

最近HTML5準拠に書き換えたが,scrolling属性とframeborder属性が廃止されたようである(いや以前からそうだったのか?).そこで下のように書き換えた.

<iframe style="float:left;margin:0 10px 0 0;width:200px;height:650px;border:0" src="../Annapurna2010/d06/AnnapurnaBC/panoramaL.jpg" ></iframe>

表示される内容は以前と同じである.(修正:2015/3/22)


スポンサーリンク

スポンサーリンク